頭皮に張っていた余分な膜が取れたような爽快感

以前はいわゆる国内大手メーカーのシャンプーとリンスを使用していましたが、今は石鹸シャンプーと(石鹸シャンプー用の)リンスをセットで使っています。洗髪後から翌日迄の頭皮の感覚がそれまでの通常の洗髪剤とは全く違い、本当に気持ち良くて驚きました。頭皮の毛穴がすーっとする感じです。実は使用のきっかけは自身の育毛ではなく、住んでいた市から自然保護活動の一環で、合成界面活性剤不使用の洗濯洗剤やソープ、石鹸シャンプー・リンスが配布されたことがきっかけでした。ネットや図書などで調べてみると、使い勝手は少し悪い(泡立ちが悪い・泡切れが悪い・香りがイマイチ等)ものの、頭皮や髪の毛には良いとのこと。指の腹を使ってかなり丁寧に洗い流す必要があるため、シャワー代がちょっと増えてしまいますが、頭皮の爽快感だけでなく髪の毛の状態にも満足していますので、数年経った今も続けています。